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AIが電話内容を文字起こし、インサイドセールスに活かす方法を解説

更新日:2023年07月13日

公開日:2023年06月02日

AIがオンライン商談や電話内容を自動的に文字起こしする機能が注目されています。インサイドセールスにとっては特に注目の機能です。

この記事では、インサイドセールスの現場で電話内容の文字起こし機能を活かす方法、および機能を活用する際の注意点について解説しています。

AIによる文字起こし機能はインサイドセールスにどう活かすか?

AIによる文字起こし機能は、インサイドセールスの現場において次のように活用できます。

オンライン商談や通話内容の共有に活かす

AIによって文字起こししたデータを保存しておけば、部署内だけではなく、部署を超えた共有を図れます。顧客の要望や約束事項などの漏れなどがなくなるため、人手での文字起こしした場合に比べ、ミスの少ない情報共有につながるでしょう。

SFA/CRMツールなどと連携させれば、より汎用性の高い形で文字起こしした情報を活用できます。

インサイドセールスの属人化防止に活かす

AIによる通話内容を文字起こししておくことで、インサイドセールスの属人化防止に役立てられます。

基本的にインサイドセールスは一人で行う仕事なので、業務の属人化や情報のブラックボックス化が起こりやすいと言われています。チームで大きな成果を目指す営業部署において、属人化・ブラックボックス化は避けたい課題です。

オンライン商談や通話内容を文字起こしして保存し、いつでも誰でも共有できる状態にしておけば、属人化やブラックボックス化の解消に役立つでしょう。

新人教育に活かす

優秀な営業員のトークを文字起こししたデータは、新人教育や現場研修へ活かすことができます。単にオンライン商談や通話した文字データを残して共有するだけではなく、トークスクリプトの例として資料を作成しておけば、より効率の良い新人教育・現場研修ができるでしょう。

リモートワークで働くインサイドセールスへの研修資料としても、十分に役立てられます。

アフターコールワークの省力化に活かす

顧客との商談内容をシステムに入力する作業、いわゆるアフターコールワークが、AIによるオンライン商談や通話文字起こし機能を利用することで省力化します。

多くのインサイドセールスでは、アフターコールワークの工数に頭を悩ませています。この作業がミスなく半自動的に行われるようになれば、生まれた余力でインサイドセールスという本来の業務に注力できるのではないでしょうか。

コンプライアンスチェックに活かす

文字起こしされた通話データをチェックすれば、営業プロセスにおけるコンプライアンス管理に活かすことができます。

特にリモートワークにおけるインサイドセールスの場合、文字通り一人で営業活動を行う形となるため、上司は部下がコンプライアンス違反を犯していないかどうか気になるものです。通話の文字起こしデータがあれば、コンプライアンスチェックが容易になります。

また、文字起こしされた通話内容を上司にチェックされているという緊張感により、各インサイドセールスにおけるコンプライアンス意識も高く維持されるでしょう。

AIによるオンライン商談や電話文字起こし機能の注意点とは

AIによるオンライン商談や電話文字起こし機能は、インサイドセールスの現場に業務の効率化・精度向上をもたらします。その一方で、実際に機能を導入する際には、次の点に注意しておかなければなりません。

誤変換される可能性がある

人ではなくツールが文字起こしする以上、まれに音声が誤変換される可能性はあります。もちろん、AIは文脈も考慮して変換文字をセレクトしますが、誤変換の可能性をゼロにすることは難しいと考えておいたほうが無難でしょう。

編集が必要になることもある

ツールの機能性の高さにもよりますが、文字起こしされた内容の事後的な編集が必要となる場合もあります。
最近のAIは高い精度で人の音声を認識しますが、必ずしも100%正しく認識できるとは限りません。また、仮に100%正しく音声を認識したとしても、句読点などが適切な位置に置かれないこともあります。

少しでもアフターコールワークの手間を減らすためには、機能性の高いツールを導入するようおすすめします。

雑音などの影響で文字起こしができないこともある

大きな雑音が常時発生しているような環境では、AIが話者の音声を正確に解析できず、文字起こしできないこともあります。また、雑音がない場所であっても、話者の声が小さかったり話者同士が同時に発言してしまったりした場合も、正しく音声を文字起こしできないことがあります。

インサイドセールスの現場に革新をもたらすAI通話文字起こし機能

電話での通話内容の文字起こしについては、これまでICレコーダーに録音した音声を地道に文字起こしする作業が一般的に行われていました。

しかし近年ではAI技術が向上し、通話内容の自動文字起こしできる技術も誕生しています。まだまだ商品化されている例は少ない状況ですが、仮にインサイドセールスへAIによる通話自動文字起こし機能が導入されれば、現場には業務効率化をはじめとした様々なメリットがもたらされることは間違いないでしょう。

やがて訪れるであろうAI通話文字起こし機能の普及・浸透は、インサイドセールスに革新をもたらすかもしれません。

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執筆者

ACES Meet 編集部

ACES Meetは、AI がオンライン商談の録画・書き起こしを行い、商談の内容や温度感を共有・解析できる営業支援AIツールです。ブログをとおして、主に商談にまつわるナレッジをお届けいたします。

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